Blog

むだばなし



2016.12
2016.10
2015.12
2015.2
2014.12
2014.2

あしゅりー

東方アレンジサークル「Eastern Old Fashion」代表。アリス・カータレットちゃんがすき。

2015 - December


2015.12.24(Thu)


ドイツのトリ Advent Calendar 2015 24日目

この記事はドイツのトリ Advent Calendar 2015 24日目の記事です。


こんなカレンダーが24/25日分埋まるとは思いませんでした。ありがとうございました。

ドイツのトリについて書いてもらいましたが、ドイツのトリに関するあらゆる全部とかを勘違いしている人が多く見えたので、
今回は1次ソースを充実させたいと思います。

そう、1日目にやればよかった。



表記揺れすぎ問題

【正解】
 「ドイツのトリ」/(英)「doitsu no tori」

【よくある間違い】
 「ドイツの鳥」
 「deutsch no tori」
 「わたがし」
 「KBTIT立ち」など

非常に重要なので覚えてください。


アクセス

ドイツ連邦共和国 ミュンヘン郊外 オリンピア湖
座標で言うと48.10261N, 11.33151E



経緯

何回説明しても覚えてくれない。
あしゅりーがドイツ旅行してたら”おった”。

ちなみにこの2日後、ケルンで600ユーロスられた。


2次利用したい

ええんやで

ドイツのトリは公式ページをhttp://600eur.gochiusa.net/においています。ここにある画像は「クリエイティブコモンズ(表示のみ)」にて提供されています。

「(表示のみ)」は、「使うときにどこのサイトからパクってきたかURL貼り付けるなり出典を明示したら勝手に改編したり金儲けのために使ってもええんやで」ということなので活用しましょう。


突然のタイムリミット

これを書き始めて30分で24日が終わろうとしてるので執筆者のやる気も終わりました。


2015.12.13(Fri)


TUT Advent Calendar 2015 13日目

この記事はTUT Advent Calendar 2015 13日目の記事です。


はじめに


ごめんなさい。

予告の「座標で見るTUT大学構内のレッドブル自販機100選」やりたかったんですが、
例のアレとかのさまざまな都合で今回はできませんでした。

というか大学構内のレッドブル自販機なんてA棟ホール内とC研究棟入り口付近しか知らない、
かつ、在学時代の情報なので本当は前日の12/12(土)にTUTに現地調査しに行くつもりだったんですが、
魂が拒絶しました。(25才 会社員 / 名古屋市)

で、特にネタが無いので、妥協します。


教授に垢バレマンが教える本当に気持ちのよいTUTライフ

教授に垢バレしました。

同人誌[1]にまとめられるなどの苦痛を経験しました。

今日は皆さんに、垢バレの無い素晴らしいTUTライフのコツをお教えします。


なぜバレるか


「そりゃ、研究のこと呟いたり、進捗報告中にYoruFukurouがGrowlに通知飛ばしてプロジェクタから画面いっぱいの掘り返し通知で埋まったAsyley_が悪いんでしょ」

いいえ、違います。甘いですね。そんな姿勢ではあなたもM2前期あたりで大変な目にあいます。

確かにそういうバレかたする人もいますね。

しかし危険はもっと身近なところにあります。


お友達です。


そりゃTUTにやってきて、こうやってACとか書く程度には大学内でツイッター経由のお友達も居たりするのはとても良いことだと思います。

でも研究室のお友達にはネット上での活動を知られないようにしましょう。
(東京の方[独自研究]の大学の某研究室の人とかは知りません)

というのも、Asyley_はラボメンのタレコミにより教授に垢バレしたのです。


アルゴリズム


ラボ外のお友達同様にラボメンにもTwitterIDを教える

Asyley_突然の進捗失墜

極度の精神状況

旅に出よう(就活)

教授「Asyley_君なかなか帰ってこないね。誰か知ってる?」

ラボメンによるタレコミ

高度な情報戦


どうなるか


大変な目にあった。


学び


ラボメンは普通のお友達のようなただ道楽を共にするだけではなく、あなたを常に監視しています。

ただ、勘違いしていけないのは、あしゅりーは自分の研究室のラボメンたちが大好きです。
卒業した今でも稀に交流がありますし、一緒に研究できて良かったと強く思っています。


だからこそ、だからこそ、ラボメンとはネットの中でまで運命を共にしてはいけない。
人生で一番苦しいときを共にしたラボメンは、その後の人生で現れる誰よりも大切だったと気づくはず(Asyley_談)。

ネットじゃなく、目の前にいる人と遊ぼう。


何を伝えたいのか分からなくなってきた

伝えたいのは以下の点。

○ 教授は忙しいのでアニメアイコンのツイートなんて見ません
○ ラボメンにTwitterIDを教えるのはやめよう
○ C研究棟3階でおでんパーティをやると全フロアに匂う


さいごに


ネタを溜めておくのが苦手なので、今回非常にアレしました。

TUTを卒業して2年も経つのにまだアドベントカレンダーに居座り続けるのもアレだし、ネタもないし、来年は他の人に譲ろうかなと思います。

まぁ、TUTで早々に25人分埋まるっていうのが非常に嬉しく思うので、だからこそ他の人に貴重な1枠を。


またなんかネタできたら来年も書きます(暗黒微笑)


出典

[1] "mikutterの薄い本 vol.6『ておくれ!えもーしょん』",mikutterの薄い本制作委員会,Aug,2014
  http://kohinata.sumomo.ne.jp/mikutter.html